事業紹介
医薬品知識の普及啓蒙
薬と健康の週間に県内各地で薬の相談所を開設し,薬に関する質問や相談に応じています。 老人会や婦人会など地域の生涯教育講座へ講師を派遣し,薬の正しい使い方などの啓発啓蒙を行っています。 くすりの相談室を開設し,薬に関する電話相談に応じています。
テレビやラジオ等を通じて医薬品適正使用の啓発や薬剤師職能のPRをしています。
児童生徒を対象とした職業紹介授業等の支援をしています。
医薬品情報の収集・提供
薬学に関する書籍や資料,その他の薬に関する様々な情報を収集保管しています。
薬事情報室を設置して,薬剤師をはじめとする医療関係者からの,薬に関する質問や情報検索に応じています。
ファクシミリ同報システムにより,薬局や医療機関に薬に関する緊急情報を提供しています。
薬剤師の生涯研修
薬剤師の資質向上のため,医学薬学に関する研修会や保険調剤研修会,学術大会など,県内各地で様々な研修会を開催しています。
新任薬剤師を対象とした研修会,学校薬剤師を対象とした研修会や授業支援も実施しています。
会場に参集する形式の研修会に代わり,自宅や勤務先からも受講が可能なオンライン研修も多く実施しています。
アンチ・ドーピングの啓発
公益財団法人日本アンチドーピング機構が行う「公認スポーツファーマシスト事業」に協力するとともに,スポーツファーマシストによる相談や啓発活動を行っています。
競技団体と連携し,競技会会場での相談啓発を行っています。
災害時対応
茨城県の防災訓練に参加し,災害現場や炊き出し会場での衛生指導,医療救護所での医薬品管理,災害時処方せんによる調剤,医師会JMATに帯同しての巡回診療訓練等を行っています。
災害時等における薬剤師ボランティアの派遣を行っています。