お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 令和4年度高度管理医療機器等の販売等に係る継続研修のご案内

令和4年度高度管理医療機器等の販売等に係る継続研修について

(掲載日:令和4年9月1日、更新日:令和4年10月7日)

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)による高度管理医療機器販売業等の許可を取っている場合、その店舗の営業管理者等は毎年指定の継続研修を受講する義務があります。
そこで、本会では日本薬剤師会との共催により、下記のとおり標記研修会を開催することといたしましたので、該当する方はお申込みください。

※10/6に受講票と振込用紙を発送いたしました。

案内書 案内書

開催形式

WEB研修形式(日薬作成のユーチューブコンテンツの受講及びレポートの提出)
配信期間

令和4年11月9日(水)~11月15日(火)※事前に受講申し込みが必要です

実施場所

インターネット視聴環境のある勤務先やご自宅等

※オンデマンド配信のため、配信期間中の都合の良い時間に視聴することができます。

受講対象

茨城県において「高度管理医療機器等販売業等」の許可を取得している事業所の営業管理者等
※上記の営業管理者として保健所に届け出ている方が対象です。
① 高度管理医療機器等の販売業又は貸与業の営業管理者(薬機法施行規則第168条)
② 医療機器修理業の責任技術者(薬機法施行規則第194条)
③ 特定管理医療機器の販売業等の営業管理者(薬機法施行規則第175条第2項)

①と②は毎年受講の義務があります。③は受講の努力義務があります。

研修内容

薬機法その他薬事に関する法令、医療機器の品質管理、医療機器の不具合報告及び回収報告、医療機器の情報提供(合計で約2時間30分相当)

受講料

・2,000円:茨城県薬剤師会会員(日本薬剤師会会員)

・5,000円:上記以外の者

なお、期間中に受講されなかった場合、受講料は返還できませんのでご了承ください。

受講申込

受講申込フォームから、令和4年10月7日(金)までにお申し込みください。

受講者には10月に順次、受講のご案内と受講料の振込用紙をお送りいたします。

受講申込フォームへ

修了証の交付 受講後、速やかにレポートを提出していただき、確認でき次第、修了証を交付いたします。
お問合せ

公益社団法人茨城県薬剤師会事務局

電話:029-306-8934